XR250で市販モタード中級くらいのタイムが出て小躍りしている |
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2018年 11月 21日
ということで、先の水曜日に続いて次の水曜日も(半日)桶スポに走りに行っていました。
日曜日がレースだったので、 「やっぱ追いつけないの悲しいからスプロケットをショートにし直してちょっと試してみよう」 と、スプロケットとフォークスプリングを変更(+フォークオイル変更)して臨んだとこでした。 コースは桶川スポーツランドのミドルコース、タイムはノービス卒業タイムが46秒に対して 今までは46秒中盤だったところ、エンジン組みなおし後で45.5秒、その後フォークを変更して45.3秒でした。 伸びしろはそうでもないかもだけど安定して45秒台が連続しちゃったのでノービスはお断りですね。ありがとうございました。 (でも桶スポで「この感じならあっさり44秒入っちゃいますよ」と推してもらえてすごいうれしかった) 直後の日曜のレースでは予選でいきなり44秒0が出せちゃってノリノリになってました。その後44秒台連発。なにこれXR速くなってる。 ということで、よせばいいのに余分な改造しといて結果だけはどっかで出てたのか、 それともやっぱり車両としてかライダーとの相性としてかやった甲斐があったのか その辺はもうよくわからないので、とりあえずどんなことしたかは書いておこうと思います。 吊るしでもっと速い人絶対いるから、お金かけてない事だけが取り柄みたいな節はあります。 ・スプロケット変更 リアスプロケットを39Tから42Tにショート化。エンジン加工前に戻っただけとも。 スネルカムは26程度だったけど、このショート化には引きしろが戻し切れず1個目の谷にすら入らない始末。 スネルカムの曲面のままだけど、ちょうどよいチェーンの遊びを取れた位置でスネルカムとストッパピンにペンでマーキング。 (走っていて動いちゃったら最悪チェーン外れたりしちゃうから確認しやすくしとかないとね…) ・フロントフォークスプリング変更 これは部品をずっと持っていたからやりたかったのだけど、 XR250純正スプリングからCRF250L純正スプリングにするとばねレートが0.36kから0.7kぐらいにはなるようで、 長さだけを見ればえらい長いCRF250Lのバネはどうせぶった切るのでまあ問題なし。 両側一気に変えちゃうとちょっと硬すぎそうな気がしたので片側だけレートの高いバネにしてみました。 (CRF250Lは片方ばねでもう片方はダンパーだっていうしね) →そのまま使えると思ったけど加工しなきゃダメだったところ バネ自由長:ショート化したフォークに合わせてカットされているXRバネと同じ長さにカットした フォークインナーロッド:バネの線が太くなったのでインナーロッドに付いている樹脂カラーがバネの内径にヒット。外径を適当に削ってバネが通るようにした で、縮んだバネの反力は大きくなっちゃうのでこれにブレーキをかける伸び側ダンパーを受け持つフォークオイルはカワサキの15番に変更。 っていうのを右側のフォークにやってみました。 (実はこの時、乗り始めた時から曲がっていたらしいインナーチューブを新品に交換。めっちゃおごってあげた) という作業を行ってうちのXR250の今の状態はこんな感じ。 追加工なんかは併記してます。 ■エンジン ピストン WISECO(XR250R用ハイコンプ) +スカートエッジ部分面取り シリンダーヘッドオーバーホール(63000km) +ステムシール交換、バルブすり合わせ カムシャフト HOTCAMS(ステージ1) カムチェーン XR250R純正に変更 +デコンプ機構、スターターモーターおよび中間ギア撤去(スターター部ゴム栓) ミッションブリーザーパイプT字ジョイント化(XR250R化、クリーナーボックスへ戻す仕様) 上記組付け時シリンダー上下ガスケットはピストン付属品、その他ガスケットは純正品を使用 ■サスペンション フロントフォーク(伸び切り時全長40mmショート加工済 https://xr650r.exblog.jp/21138606/ ) 左側:XR250純正スプリング(40mmカット、バルブシム組み替え、オイル10番70mm) 右側:CRF250L純正スプリング(同一長さ、バルブシム組み替え、オイル15番70mm) ※左フォークのオイルも15番70mmに合わせようとは思ってます COMP2~4戻し、フォーク内エアはウォームアップ後に全伸び状態で大気圧にしてます。 リアショック(ノーマルスプリング、プリロード、ダンピング走りながら適当に調整) ダンピングは現状COMP7~9戻し、TEN6~8戻しくらいで走ってます。 ■タイヤ・ホイール モタード純正ホイール(F3.0R3.5) +アウテックスチューブレスキット施工(もう10年経つんだけど案外平気だね) タイヤはその時あるものをはいてます (F110/70-17・R140/70-17ピレリディアブロスーパーコルサ、温間時約1.8k) ぐらいの変更で走ってます。 シリンダーボーリング、ホーニングだけ外注に出しました。 ※加工費用は状態や加工内容によってまちまちなのでお察しください。 サーキットに行くときはミラー外してテールランプ廻り外してヘッドライトとウィンカーにテープ貼って走る感じでいけます。楽。 こういういじり方してるけど、走行距離が結構いってるから維持費に毛が生えたくらいのものかな?って感じてます。 (カムシャフトは毛にしては太すぎるけど)
by udongm
| 2018-11-21 20:43
| XR250モタード
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