日曜は茂原ツインサーキットに走りに行ってました。朝から猫に見送られた。
XR250でとりあえず一本走って58秒3。走り込めばまだまだタイムアップできそうな気がした。
タイヤはRX-02。ツーリングタイヤのつもりだけど走ると充分楽しい。お金かからないしいいなこれ。
※車で来た知人が走りたくて我慢できなそうだったので午後は250を貸してあげてました
そもそも2台積んでました。バネットできるこです
自分は元々出したかった650Rで2本目から6本目まで走ってました。
タイヤ温存しようとか思ってたんだけどなんすかねこの割り切り。
並びのパドック(端から詰めてくもんかと思ってた)にいたハスクバーナのライダーさんからステッカー頂いたので野犬ステッカーの隣におじゃましました。
グラフィック作るときにココ剥がせなくなってきちゃったね
さて。
「XR250モタードのフロントフォークをホームセンターでやれる範囲でストロークカット(ローダウン)しよう」
と魔が差して以前落札した錆びたフロントフォーク。
中身が使いたかったので買ったのですが放置してかれこれ一年近く経ってました。ホントに錆びるわ
ローダウンとも言うだろうけど、目的は伸びきった長さを無くすこと。
思い付きでばらしながらやってみたのでメモ。
【買ったもの】
二面幅14mmの高ナット
適当な太さ(内径22mm以上外径28mm以下)のつよい棒
スナップリング
内径10mm少しの適当なカラー
【あったもの】
10mmのワッシャー
SSTがないと手がつけられないダンパーユニットの取り外しからですが、
→高ナットをボトムの末端、圧側ダンパーのとこにかける
→つよい棒をそれっぽくグラインダーで削った工具をダンパーユニットにかける
→高ナットとSSTで緩め、ダンパーユニットを外す
→ダンパー抜ける、ボトムのボルトも抜ける
※インナーチューブはゴミにするので地面に置いてやってました。
となると今度はインナーロッドについてる「なんかオイルロックピースみたいなコマ」が取れないのでこのカシメ部分をグラインダーで飛ばす
※白いスプリングガイドがある側のロッドすれすれを削る
と、インナーロッドが下に落ちてくれるのでばらせました。
で、ストロークカットしたい長さのスペーサを伸び側のスプリングが入っているところに追加。
並べるとちょっとテンションが上がる現金な奴
オイルロックピースみたいなのがかしめられていた溝にスナップリングをはめて、スプリングガイドを通してナットで固定。
気持ちの問題でなんとなくワッシャ(10mm)をそのへんから拾ってスプリングガイドがちゃんと止まるようにする。(一応)
ダンパーのオイル経路を見た感じで色々やりたくなってしまうのでそれはまた思いつきでやって
ダメだったらダメでヒドい目に遭うと思うので色々やってみようと思う。他にやった人知らないので行き当たりばったり。
※縮みは調整できるので伸び側を強くしたいと思ってる
あとはスプリングをカラーの長さ分ぶった切って元通り組んでオイル量調整するだけ。だけっつってもさあって感じ。
※たしか油面はノーマル(オフ)が78mm、モタードが71mmなので60mm~70mmで決まるかなあ(やろう)
それぞれの細かいパーツはとても安いし、オーバーホールついでだと思えばまあ楽しいのでいいかなーな感じ。
まだ結果出てないのでおすすめはしません。